歯周病とインプラント|長野県千曲市、長野市、上田市 歯周病専門医が行なうインプラント治療をお探しなら若林歯科

歯周病とインプラント

歯周病とインプラント IMPLANT AND PERIO

歯周病とインプラントの関係性

失った歯を補う治療方法のひとつである「インプラント治療」は、人工歯根であるインプラントを顎骨に埋め込んで固定することで、歯の機能と見た目を回復させる治療方法です。
しかし、歯周病にかかっている場合、炎症によって歯肉や骨が破壊されるため、インプラントを埋め込んでも充分に固定できない可能性があります。また、治療後にインプラントの周囲の組織が炎症を起こすリスクも高くなります。これらを回避するためには、しっかりと歯周病治療を行なうことが大切です。
歯周病治療の質でインプラント治療の質が決まるため、歯科先進国である欧米諸国では、歯周病に精通した歯科医師がインプラント治療を担当することが多くあります。

歯周病を治してからインプラント治療を行なう重要性

まずは歯周病の検査を実施

インプラント治療を希望される場合は、初めに歯周病の検査を行ないます。
レントゲン撮影や歯周ポケットの検査、歯の揺れの検査などによって歯周病の有無や歯周病の進行度を確認し、歯周病にかかっている場合には適切な治療を行ないます。
事前のしっかりとした歯周病治療で、インプラントの脱落やインプラント周囲の炎症などのリスクを回避し、治療の安全性を高められます。

歯周病専門医による歯周病治療

インプラントの周囲だけでなく、お口全体の健康のためにも歯周病治療は重要です。
当院の院長は日本歯周病学会歯周病専門医の資格を有しており、重度の歯周病に対しても適切に治療を行なえます。
また、歯周病に精通しているからこそ、インプラント治療に対する歯周病のリスクもより的確に推算できます。歯周病治療によってリスクを可能な限り低減させ、お口の状態を整えたうえでインプラント治療をご提供します。

インプラント周囲炎とは

インプラント治療を受けたあとのリスクとして、インプラント周囲炎があります。インプラント周囲炎とは、埋め込んだインプラントの周囲の歯肉や骨が歯周病菌に感染することで炎症を起こす病気です。
インプラントを支える歯肉や骨が炎症によって破壊され続けると、インプラントを固定できなくなり、最悪の場合にはインプラントが抜け落ちてしまうこともあります。

インプラント周囲炎の治療

当院では、日本歯周病学会歯周病専門医がインプラント周囲炎のリスクを低減させたうえでインプラント治療を行なうほか、治療後もインプラントの周囲の歯肉や骨の健康を適切に管理します。
また、万が一インプラント周囲炎になった場合も、歯周病よりも急速に進行しやすい症状に対して迅速かつ適切に治療を行なえます。

インプラントを長持ちさせるためには

インプラントの寿命には歯周病が大きく関係しているため、歯周病にかかっているにもかかわらず、きちんと治療をせずにインプラントを埋め込むような治療では、インプラントを長く使い続けられません。
インプラントを長持ちさせるためには、歯周病について熟知した歯科医師のもとで治療と治療後のメンテナンスを受けることが大切です。
当院では、日本歯周病学会歯周病専門医がインプラント治療を担当し、徹底した歯周病治療でインプラント周囲炎のリスクを低減させたうえで、より的確な治療をご提供します。また、治療後は定期的なメンテナンスにてインプラントの周囲の組織はもちろんのこと、お口全体の健康を継続して管理していきます。